ウワサになっているiPhone 7でフェリカ(FeliCa)が使えるかもしれないという話。
これが実現すると、電車で自動改札を通る時にiPhoneをかざせばOKとなります。
クレジットカード機能もあるので、iPhoneさえ持って出かければ、財布すら要らなくなります。
持ち物が減るのは個人的には大歓迎なんですよね。失くすものも減るし(笑)。
ただ、iPhoneだけは何としても失くさないように死守しなければなりません。
今までよりも失くした場合、リスクが増えますからね〜。
で、新iPhoneでFeliCaが使えるようになるってことで、クレジットカード会社にも動きがあるそうですよ。
クレジットカード会社からしたらiPhone、FeliCa対応にすれば、物凄い数のユーザーを取り込めるかもしれないからです。
出遅れたら大変ですよね。
iPhoneユーザーで今使っているクレジットカードが対応してなければ、対応しているカードに乗り換えたり、新しく加入したりするはずですから。
私は間違いなくします(笑)。
かなりこの話に期待はしているんだけどどうなんでしょうね〜。
現時点では当然ながらAppleから確定情報はないです。9月8日の発表で明らかになるでしょう。
久々に大注目してますよ。今までなかった機能がつくわけで、便利になるのがわかりきってますから。
Androidではとっくの昔からある機能ですがね(苦笑)。Androidユーザーからすれば「何を今更?」でしょうね。